自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜カレーとシソジュース作り

先週には2回収穫しました。 収穫した野菜ともらった野菜を使用して、カレーライスを作りました。 美味しく出来ました。 カボチャは未だ未熟でしたが柔らくできていました。 シソジュースも作りました クックパッドで調べて作りました。 甘みが欲しかった為蜂…

梅ジュース第二段とキュウリの収穫

梅ジュースをまた作りました。今年は梅ジュース店をやろうと頑張っています。 なかなか飲食店を出店は初期投資がかかり検討しています。 冷凍よりも常温でフォークで穴を開けて梅ジュースの方が風味や味もしっかりしています。 6/7に漬けて6/23に作成したの…

野菜の経過

梅雨に入りました。野菜は順調に育っています。 虫にも少し食べられています。 カボチャ 少しずつ大きくなっています。どれぐらいになったら収穫なんだろう。 ミニトマト 実が少し赤くなってきました。 ゴーヤ 花は咲いていますが未だ実がなってはいません。…

自家製パン

自家製リーフレタス 自家製パン 自家製オニオンソース ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトから作った自家製チーズ ベーコンは市販 ベーコン以外は自家製で作った物を妻が料理してくれました。 これから自家製の物でどんどん作っていきます。

バナナジュース作り

以前購入したヨーグルトメーカーでの新たドリンクレシピです。 ヨーグルトからチーズを作る際にできるホエイ液でバナナジュースを作るレシピがありました。 完成した写真をいつも取り忘れてしまいました。完成写真がなくてすみません。 バナナの味が薄かった…

野菜の収穫

キュウリ、カボチャ、コーンを収穫しました。 キュウリは大きくなっていた為収穫しました。 コーンは一番上のコーンに栄養を届ける為に下側のコーンは取りました。 カボチャはテレビで早く収穫したカボチャは皮が柔らかくて美味しいと言っていた為収穫してみ…

梅シロップ完成

5/28につけた梅シロップで梅を取り出し、布でこし、鍋で弱火で20分程似てアクを出して完成しました。冷凍梅よりも穴を空けた状態で付けた梅シロップの方がエキスが出ていそうです。 冷凍梅のビンか小さく、かき混ぜ難く、氷砂糖も残ってしまいました。それが…

ヨーグルトメーカーレシピ

先日購入したヨーグルトメーカーでローストビーフと鶏肉のコンフィを作りました。 鶏肉のコンフィレシピ 始めてに塩と砂糖をすりこんで一晩(12時間)冷蔵庫で寝かせます。 しけし、間違えて、袋に全ての材料を入れた状態で一晩おいてしまいました。 タイム、…

6/4の畑の経過

コンパニオンプランツの知識を得て、腐っていた玉ねぎを畑に植えてみました。 玉ねぎから茎が伸びてこればいいですが。 トマト、キュウリ、カボチャ、スイカの周りに植えてみました。 ミニトマト キュウリ サツマイモ ゴーヤ 大玉トマト トウモロコシ リーフ…

コンパニオンプランツについて

害虫対策で木酢液以外にコンパニオンプランツという方法がありました。 前年度から知識としては少し有りました。しかし、知識を踏まえずに、野菜を植えてしまい後悔しています。秋冬に育てる野菜はコンパニオンプランツの知識を使って植える野菜の配置を考え…

ヨーグルトと豆乳作り

最近人気のヨーグルトメーカーを先日購入しました。 果樹園のブルーベリーを自家製のヨーグルトと一緒に食べれるように果樹の栽培を頑張ります。 ヨーグルトメーカーは発酵食品も作る事ができます。 麹、味噌、醤油、納豆など様々な物を作る事が可能です。 …