自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定した切り口への対応

先日剪定した果樹に切り口の保護する癒合剤を塗り忘れていました。 癒合剤の意味は 切り口から雑菌が入らないようにする(雑菌予防) 切り口から栄養分が出ていかないように蓋をする(栄養露出予防) 切り口の乾燥を防ぐ(乾燥予防) などが有ります。 小さい木に…

畑の土壌改良

3/22(日)に畑にラディッシュの種を植えました。 緑肥栽培として、白クローバーとエンバクの種を植えました。 ライダッシュは左側の土地1/4に植え、白クローバー、エンバクは右側3/4に植えました。

自宅で七輪キャンプ

昨日は天気が良く、美味しいお肉をもらったので自宅でキャンプをしてみました。 息子と一緒にテントで寝たらやっぱり未だ寒かったです。普段使っている羽毛布団を使ってなんとか寝る事ができました。 テントのグランドシートはブルーシートで代用し、テント…

果樹園の経過報告

昨日の3/22(日)に果樹園を見ました! 久しぶりに果樹園の経過報告をしていきます。 暖かい日が増えて、果樹にも変化が出てきました。 先日撒いた肥料のおかげもあるのでしょうか。 ブルーベリーは少しみ蕾が膨らんでいます!花も少し咲きました。 露茜は葉っ…

アクアパッツァとケーキ

AGeeeeです。近頃キャンプをやりたい 願望が強く、ダッチオーブンを購入しました。 自然農法とは関係ないですが将来自分の畑で作った野菜でキャンプ料理が出来たらと思います。 アクアパッツァ 楽天レシピでダッチオーブンのアクアパッツァで調べたらでてき…

レモンとカボスの苗植え

お久しぶりです。 AGeeeeです。 3/12(木)にレモンとカボスを植えました。 腐葉土はこれを使いました。 3/14(土) レモンとカボスにバークチップをしました。乾燥と水はね防止などの効果があるそうです。レモンとカボスにも必要か調べましたがよく分からず。と…

野菜料理とほうじ茶チーズケーキ ○っくりドンキーのハンバーグ

お久しぶりです。AGeeeeです。 コロナウイルスの感染拡大している為外出を控えています。 時間がたくさんあった為将来自分の畑で採れた野菜で料理ができるように練習してみる事にしました。 今回は レモンとトマトを使った料理を調べてました。 これを作って…