自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップの作成

こんにちは、AGeeeeです。 R1.6.17に梅シロップを作成したのでまとめていきます。 ザルに梅を上げいきます。 フライパンで沸騰しないように弱火で梅シロップを温めます。 アクをとります。 水、氷を入れたグリルパッドにフライパンをつけ粗熱をとります。 お…

青じそを収穫して食べました!!

こんにちはAGeeeeです。 R1年6月13日の経過報告をします。 青じそを食してみました。 左側が買ってきた青じそで右側が収穫した青じそです。 買ってきた青じそは購入後1週間経過している為しんなりしていました。 一方、収穫したての野菜は買ってきた青じそ…

2回目の草刈り

こんにちは。 AGeeeeです。 R1年6月5日に2回目の草刈りをカマで行いました。 アイコ 実が二つになりましたがあまり大きくはなってなさそうです。 苗の長さが生長しないのは栄養不足だからでしょうか。 自然農法はゆっくり生長すると書いてあったためでしょう…

梅雨前の草刈り

こんにちは。AGeeeeです。 R1.6.1に草刈りをしました。 畑の雑草、エン麦がすくすく生長しています。 草刈りを頻回にやらないといけませんがあまりできていません。 草刈り機の刃を変えたら凄く刈れるようになりました。 野菜の近くはカマで草刈りを未だでき…