自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初のキャラ弁当を作りました。

今日は希望保育で弁当持参です。 妻から交代で弁当を作ろうと提案があり、今回は私の順番です。 畑のレタスを少し使いました。 息子の希望でピカチュウのキャラ弁当を作りました。耳は時間がなく、出来ませんでした。 下の子は働く車が好きなのでパトカーに…

クリスマスイブの販売と畑経過

メリークリスマス 寒くなり、野菜も元気がない物が出てきました。連日の寒さで枯れてしまったハーブも有ります。。 イチゴは観音開きの不織布のトンネルに再作成しました。 寒さでイチゴの葉が赤くなっています。 無人販売を実施しました。 みかんは完売でし…

イチゴ、玉ねぎ、レタスへの霜対策

先週から寒くなり、霜が降りるようになった為レタス、玉ねぎ、イチゴに霜対策をしました。 不織布でレタスにはべてがけ、玉ねぎ、イチゴはトンネルを作りました。 急ぎでやり、隙間ができてしまい、朝見ると霜が降りていました。 今週中に早く修正していきた…

小麦とゆず、レモンの植え付け

12/6に新たに果樹を植えました。 獅子ゆず マーマーレードにすると美味しいらしいです。 レモン(ビアブランカ) 妻が庭に果樹を一つ植えたいと希望があり植えました。 パン用の小麦が売っていた為植えてみました。二種類購入し、植えてました。 ミナミノカオ…

野菜無人販売所

飲食店を開き、自家製野菜を使った料理を提供しようと思っていましたが。。 住宅ローンの関係で開店が難しくなってしまいました。 そこで、開業届がいらず、敷地内であれは許可なく販売できる野菜の直売所をやってみました。 自分の野菜は未だお客様に出せる…