自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生初のキャラ弁当を作りました。

今日は希望保育で弁当持参です。 妻から交代で弁当を作ろうと提案があり、今回は私の順番です。 畑のレタスを少し使いました。 息子の希望でピカチュウのキャラ弁当を作りました。耳は時間がなく、出来ませんでした。 下の子は働く車が好きなのでパトカーに…

クリスマスイブの販売と畑経過

メリークリスマス 寒くなり、野菜も元気がない物が出てきました。連日の寒さで枯れてしまったハーブも有ります。。 イチゴは観音開きの不織布のトンネルに再作成しました。 寒さでイチゴの葉が赤くなっています。 無人販売を実施しました。 みかんは完売でし…

イチゴ、玉ねぎ、レタスへの霜対策

先週から寒くなり、霜が降りるようになった為レタス、玉ねぎ、イチゴに霜対策をしました。 不織布でレタスにはべてがけ、玉ねぎ、イチゴはトンネルを作りました。 急ぎでやり、隙間ができてしまい、朝見ると霜が降りていました。 今週中に早く修正していきた…

小麦とゆず、レモンの植え付け

12/6に新たに果樹を植えました。 獅子ゆず マーマーレードにすると美味しいらしいです。 レモン(ビアブランカ) 妻が庭に果樹を一つ植えたいと希望があり植えました。 パン用の小麦が売っていた為植えてみました。二種類購入し、植えてました。 ミナミノカオ…

野菜無人販売所

飲食店を開き、自家製野菜を使った料理を提供しようと思っていましたが。。 住宅ローンの関係で開店が難しくなってしまいました。 そこで、開業届がいらず、敷地内であれは許可なく販売できる野菜の直売所をやってみました。 自分の野菜は未だお客様に出せる…

椎茸の原木栽培と畑の経過

椎茸菌の駒と原木を購入しました。 家の裏によしづで椎茸栽培の場所を作りました。 原木に椎茸菌のついた駒を打ち込んで、水をかけて、春までブルーシートで覆って、菌を原木に活着させます。 畑の経過 ラディッシュ カモミール ブロッコリー ナス、里芋、ほ…

珈琲巡り 池田珈琲

池田珈琲 本日のコーヒー 430円 ネルドリップ ネルも店主さんのお母さん様が縫っているそうです。 自家焙煎で深入りでした。 程良い苦味がありますが後味はさっぱりして飲み易かったです。 登山好き店主さんで登山についても色々と教えてくださいました。 店…

エリンギの経過レモン、ブロッコリーの収穫、イチゴの苗植え

エリンギがこんなに大きくなりました。 次は原木を買って育ててみようと思います。 下の子と一緒にあきひめととよなかの苺の苗植えをしました。身体と同じぐらいのジョウロで水遣りを頑張ってやってくれました。 上の子と一緒にレモンとブロッコリーの収穫を…

11/1の経過

シソの種が取れそうなので収穫しました。 秋ナス、きゅうり、ほうれん草の間引きの葉っぱを収穫しました。 家の中で育てられるブロッコリースプラウトの栽培キットを購入しました。 コウメ ビワ クルミ ブルーベリー ポポー 露茜 いちじく おひさまココット …

10/20の経過

久しぶりに投稿しようと思います。 ブロッコリー 芽がでてきました。 キュウリ 実が沢山なっいました。 ニンニク ほうれん草 ナス サトイモもまた芽が出ています。 白菜、キャベツ、バジル キャベツ、ミント レタス、アレッタ 水菜 青シソ 長ナス 玉ネギ、苺…

10/12畑の経過

久しぶりに投稿します。 秋ナス 水を吸いすぎて割れてしまっているのも有りました。 キャベツ、白菜、バジル 玉ねぎ、苺 キャベツ、ブロッコリー ニンニク カボス レモン おひさまココット 露茜 いちじく ポポー ブルーベリー クルミ 収穫した野菜 地生えキ…

畑の経過とサツマイモの収穫と干し芋作り

大きくイモが成っている所もあれば全く育っていない箇所も有りました。子供と一緒に一部を収穫しました。 蒸して干し芋を作ります。 カボス そろそろ収穫です。 レモン 枇杷 クルミ おひさまココット 露茜 いちじく ポポー ブルーベリー コウメ、赤しそ 畑の…

人参、ほうれん草、ニンニク、落花生植え

秋になってきたので、以前に人参、ほうれん草、ニンニクの種植えに失敗したので再チャレンジしてみました。 ほうれん草、人参 落花生 今は本当は収穫の時期ですが安く苗が売っていた為購入してみました。 ナスの手前に植えました。

畑の経過

朝からずっと、やりたかった草刈りを、やりました。 本日、豊川の農業屋に行き、カモミール、紫アスパラガス、オレガノ、アレッタ、ロマネスと変わった野菜の苗を購入しました。 太陽光マルチを開けて、玉ねぎも植えました。 以前購入した、ポポー、イチジク…

畑の経過

連日の雨で、畑には緑が増えています。雑草が生え過ぎています。 水不足解消の為元気になっている物もあれば強い雨で無くなったり、しおれている物もいました。 キャベツ、ハクサイ、バジル ハクサイは無くなったいました。。 ブロッコリー、キャベツ、ミン…

野菜の苗植え9/3

先週の土曜に新たにキャベツ、バジル、ハクサイの苗を購入して植えました。

枇杷の鉢替えと畑の経過

枇杷が大きくなってきた為小さな鉢に移し変えて育てる事にしました。 種の経過 小さな芽が出ている物がありました。 秋ナス 太陽光マルチ キャベツ、ブロッコリー、ミント、タイム ブロッコリーが大きくなっています。 キュウリ、ディル キュウリ、ディルも…

畑の経過

種を撒きましたが未だに芽が出ません。 暑くて発芽できない状態になっているのかもしれません。 ニンニク セルトレーは芽が出ない為畑に撒きました。 その代わりに育苗ポットに新たに種を植えました。 ヒマワリ 花が少しずつ枯れて下を向いてきました。 ナス…

種の採取とアクアリウム

キュウリの種をとりました。 1週間ぐらい、外で干しましキャッシュ元のページhttps://ameblo.jp/seedonetto0831/entry-10119906366.html トウモロコシも2週間くらい外で干しました。 ミニトマト 半分に切って水に浸しておきます。 アクアリウム 根付いた為水…

太陽光マルチでの太陽光消毒

先週、ベジモという農業の勉強会に行ってきた。 太陽光消毒という方法を知った。透明マルチを貼って、土壌改良していく方法! 土の6割程度の水分を含ませる。土を団子を握って、叩くと壊れる程度の水分量です。こうすると微生物の活動が活発になり、良い土壌…

野菜の使い方

ゴーヤー、シロップなどの使い方をJAの産直のお店でヒントが有りました。 これを参考に自分も収穫した野菜で作ってみたいと思います。 産直の店に行くのがとても楽しくなりました。

アクアリウム

苔テラリウムに続き、アクアリウムにも挑戦していきます。 一週間経過しました。 水草の葉が生えてきました。

お盆の経過

地生えキュウリ、ディルを追加で植えました。 種の芽の様な物が出てきています。 雑草かどうか判別しなければいけません。 ミニ白菜!? 人参!? マリーゴールド!? ブロッコリー ミント、キャベツ ティル 地生えキュウリ 秋ナス ゴーヤー、トマト ゴーヤ…

ゴーヤースムージー

収穫したゴーヤーでスムージーを作ってみました。 レシピはこちらです。 甘酒はヨーグルトメーカーを使用して作りました。 感想は黄色のゴーヤーを使った為苦味はあまりありません。ヨーグルトの酸味とゴーヤーの粒の食感を感じました。 何のスムージーか言…

種植え パート2

長い梅雨とコロナの影響で野菜が高騰しています。 時給自足でコロナを乗り切る必要がありそうです。 久しぶりに畑の経過を投稿します。 向日葵 沢山の花が咲き始めました。 子供も大喜びです。一緒に種を撒き、一緒に喜べたのがとても嬉しいです。 秋ナス 花…

苔テラリウムの作成

以前から興味があった、苔テラリウムのキットがあった為購入しました。 妻と子供と一緒に作成してみました。 枯らさないようする為にこれから経過を投稿していきます。

秋野菜の種植え

子供と一緒に秋野菜の種を植えました。 種は人参、玉ねぎ、ほうれん草を植えました。 コンパニオンプランツとしてマリーゴールドの種も植えました。 苗はキャベツ、ブロッコリー、タイム、ミントを植えました ミニ白彩、玉ねぎ、人参をスジ撒きしました。 畝…

畑の経過

久しぶりに畑の経過を報告します。 向日葵 花が少し咲いてきました。 ミニトマト 赤くなっていますが虫に食べられて、中が若干腐っている感じの物が多くなっています。 青じそ 盛大になっています。 トマト 青枯れ病になっていると思います。 ネットをしたら…

ゴーヤーチャンプルーと生姜焼き

ゴーヤーチャンプルーを作ってみました。 ゴーヤーを炒める時間が短く過ぎて苦味が出て生っぽい感じになってしまいました。 生姜焼きの作り方を以前テレビで紹介されていた為作ってみます。 生姜焼きのタレは事前に漬けると豚肉の水分と旨味が出てしまう為漬…

スイカを収穫と畑の草刈り

息子と収穫予定でしたが、茎が取れてしまいました。雨が続き、収穫時期が遅れました。 収穫後4日程度置いて調子いたら 頭側から少し汁が出始めました。。。 そこで、一人で先に食べる事にしました。 味は甘くて美味しいかったです。 種で自家藩主していきた…