自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2021-01-01から1年間の記事一覧

果樹、椎茸の経過12/9

アボカド、パパイヤ バナナ ゆず カボス おひさまココット レモン びわ 白桃 ブルーベリー ポポー 露茜 無花果 小梅 パプリカ、ミント イチゴ 椎茸 バナナ

椎茸の原木と無花果の収穫と果樹の経過

椎茸 小さくできてきました。 カボス おひさまココット レモン 枇杷 白桃 露茜 ブルーベリー ポポー ゆず 無花果 収穫できました。

サツマイモ収穫

上側かハヤトで下側がシルクスイートです。

畑の経過

お礼肥 うめ、あんず、ブルーベリー、びわ、レモン、ゆずに肥料をあげました。 パプリカやイチゴ周りの雑草を刈りました。 アケビバナナを地植えしてみました。 ドワーフバナナ、パパイヤ、アボガドの経過 ビーツ、レタス、ニンジンの種を蒔きました

アケビバナナの実がなってきた!

バナナの経過です。 花の回りの小さなミサイルみたいな物に実が成るそうです。 少し膨らんできました。 また、経過報告します。

アケビバナナの花が咲きました

先日からアケビバナナの茎か赤くなっていました。 花が咲いきました!!!! 株分けしたバナナ 株分けした当初は枯れそうでしたが なんとか持ち直してくれました。少しずつ元気になってきました! アボカド アボカドも好きなので苗を本日購入しました。 熱帯…

バナナの株分けとパパイヤ購入

ドワーフモンキーバナナの子株が増えた為株分けをしました。 根っこが切れてしまった物もあり、枯れてこないか心配です。 二つ株分けしました。 パパイヤ 家で育てられるらしく、衝動買いしました。 南国フルーツにも挑戦していきます。収穫できるように頑張…

バナナ経過

バナナ 大きく成長しています。株分けをやらなくてはいけません。 ひまわり、マリーゴールド 畑全体 ピーナッツカボチャ イチゴ サトイモ ミント マリーゴールド、パプリカ 実が落ちていました スイカ ゆず 実がなっています。 ポポー 葉が黄色くなり、元気…

草刈りとトマトネット張り、桃、枇杷植え

梅雨で草が生い茂っていました。妻と二人で草かりをしました。 小玉スイカ ピーナッツカボチャ トマト サツマイモ カボチャ トマト パプリカ イチゴ サトイモ 果樹 カボス レモン おひさまココット いちじく ブルーベリー ポポー ゆず 露茜 くるみが枯れてし…

野菜の実がなっていた!!!

よく見ると実がなっている野菜が出てきました。 パプリカ ミニトマト ニンジン 冬立ちしているニンジンを初めてみました。これから種をとっていきます。 マリーゴールド カボチャ とうもろこし きゅうり スイカ これからもすくすく育つように頑張ります。

バナナ植え替え、トマトのネット貼り

ドワーフモンキーバナナが枯れてきた為植え替えをしました トマト、ピーナッツかぼチャのネット貼りもしました。 小玉スイカ トマト サツマイモ きゅうり 芽欠きをしました。 カボチャ、パプリカ マリーゴールドサトイモ ニンジン 種を収穫します。

きゅうり種まき ミニトマト植え替え

カボチャ 支柱を立てました。 パプリカ ミニトマト 青紫蘇 ほうれん草 手前にサツマイモ、ミニトマトの植え替えの苗、キュウリを種を撒きました。 トマトの苗の間にショウガを植えました。 ネギ坊主 手前二つのサツマイモ ピーナッツカボチャ スイカ カボス …

サツマイモ、ピーナッツカボチャの苗植え

サツマイモは干し芋に適しているハヤトを購入しました。もう一つはシルクスイートにしました。 妻の希望でピーナッツカボチャを育てたいと思います。 手前がシルクスイートで奥側がハヤトです。 ピーナッツかぼちゃ ネギ ネギ坊主にして、 ミニトマトの所に…

スイカの種まきと草刈り

梅雨が例年より早くきました。昨日は久しぶりの晴天で草刈りをやりました。色んな苗が大きくなっていました。 青紫蘇 パプリカ ネギ サトイモ 小麦 カボス レモン 枇杷 間違えて草刈りで刈ってしまいました。。 くるみ おひさまココット 露茜 いちじく ポポ…

5/9の畑の経過

紫陽花か咲き始めました。 スノーインサマーも咲いてます。 サトイモと生姜をうえました。 イチゴ ほうれん草 パプリカ ニンジン ズッキーニ小麦 バナナ 外に出してみました。

バナナの植え替え、サトイモ、生姜植え替え、チューリップの球根取り、向日葵の種まき

アケビバナナ 葉先が茶色くなり、鉢の底を見ると根詰まりしていました。そのため24号鉢に植え替えをしました。 チューリップの球根取りと 子供にチューリップの球根取りを手伝ってもらいました。 その後に向日葵とマリーゴールドの種まきをしました。 雑草が…

椎茸の本伏せ

4月下旬になり、仮伏せの原木を開けました。 椎茸菌が原木にかっちゃくしました。 ヨシズで日陰を作りました。 東側は太陽の日差しが入らないようにブルーシートで覆いました。原木を木に斜めに置いたら完成です。仮伏せの時に地面に接した部分を上側にする…

養蜂の巣箱追加と畑の経過

日曜に蜂の巣箱を1つ追加しました。家の玄関の裏側に設置しました。 家の庭に蜂の姿を見かける事が有ります。 巣箱に入ってくれると嬉しいですね。 畑は草生い茂ってきました。 行灯を苗に作りました。 玉ねぎ 上に玉ねぎの芽!?が生えてきました。収穫した…

畑の経過

4/21 カボス おひさまココット 露茜 枇杷 くるみ いちじく ブルーベリー ポポー ゆず いちじく コウメ ズッキーニ あんどんをパプリカの苗に作りました。 小麦 イチゴ ほうれんそん草 少し芽が生えてきました。 コーヒー 葉先の色は未だ変わりません。 バナ…

畑の経過

マリーガールドが安く販売していた為2株購入し、子供に植えてもらいました。 そして、トウモロコシあるいはズッキーニの芽が出ていました。

養蜂スタート

昨日養蜂キットが届いたので本日設置してみました。 キットは終末養蜂のスターターセットを購入しました。 日本ミツバチが集まるフェロモンを出す、金稜辺を個別で購入しました。 さし花にしていきます。 巣箱は日当たりが良いて、見放しが良く、西日が強く…

コーヒー苗の植え替えと養蜂計画

本日、コーヒー苗の植え替えをしました。 最近都内での屋上を利用して養蜂ブームがあるそうです。 私も以前から養蜂をやってみたいと思っていました。 週末養蜂でスターターセットを購入して、来週届けばすぐに養蜂準備していきます。 ニホンミツバチの養蜂…

コーヒーの種まき

先日、職場の方からコーヒーの種を頂きました。 豊橋産のコーヒー栽培に向けて挑戦していきます。 まず皮をむきました。 そこから一晩水につけました。 セルトレーで鹿沼土と腐葉土を混ぜていきます。 水を遣り、部屋の直射日光の当たらない20度以上になる所…

畑の経過

春の経過報告です。 ベリーイチゴ 種まき後水をあげていない為土がカチカチに固くなっていました。発芽するか心配です。 イチゴ 小麦 実が大きくなってきました。 レモン 実がなってきました。 おひさまココット いちじく 露茜 ポポー ゆず ブルーベリー 枇…

くるみ、バナナ、種まき

くるみが枯れている印象だったので新しい木を購入しました。 バナナも売っていた為つい購入してしまいました。 新しいくるみの木 今度は枯らさないように頑張ります。 アケビバナナ 昨日畝作りをしました。 ポポー 少し芽が膨らんでいます。 ブルーベリー ブ…

春の経過

草刈りをしました。 ニンニクを誤って刈ってしまいました。 イチゴの実ができ始めていました。 イチゴ 実は小さいですが子供達も美味しかったと言ってくれました。 畑のイチゴも少しずつ実になっています。 玉ねぎとニンニクを収穫しました。 小麦 カボス レ…

3/17 春分前の畑の経過

子供と植えたチューリップが咲きました。 ポポラスも綺麗にさいています。 プランターのイチゴか実がなっていました。 イチゴと玉ねぎ 雑草が成長し過ぎている為草刈りをやらないといけません。 麦 カボス カボス クローバーが生い茂ってきました。 レモン …

堆肥を畑に撒く

一ヶ月間熟成させた堆肥が完成しました。 始めは白カビが生えている為失敗したと勘違いしてしまいました。白カビが生えれば成功だそうです。 畑に巻いて、少し桑で起こしました。 2週間程なじませたら野菜を育てていきます。

3/11の経過

春の陽気になりました。 梅の花が咲いています。 露茜 コウメ イチゴ 温かくなり、霜も降りないので不織布ドームを開放していきます。 3月中に寒起こしをやる予定です。 ムギ カボス レモン おひさまココット 枇杷 くるみ ブルーベリー ポポー ゆず いちじく…

2-28 緑肥栽培

来月の畑作成に向けて、クローバーの種を畑に撒きました。