自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

3/21 天赦日の畑

新しく耕した所にくん炭、石灰、培養土、米糠を撒きました。 レモンを収穫し、柑橘系であるレモン、カボス、ゆずの剪定をしました。 養蜂では、分蜂前に備えてルアーを設置しました。

3/12の経過

露茜 ブルーベリー 白桃 枇杷 おひさまココット レモン カボス いちじく ポポー ゆず コウメ 畑の開墾

9/8の経過

玉ねぎ、スイスチャード、ミックスレタスの種を蒔きました。 バナナ アケビバナナは実がなりました。その他のバナナは今年は実はつかなそうです。 くるみ 復活してきました。 パパイヤ、アボカド 順調に大きくなっています。 稲 そろそろ収穫します。 イチゴ…

8/6の経過

パパイヤ、アケビバナナ、三尺バナナ ] 洋梨、アバガド、くるみ くるみは葉が茶色くなってきてます。根腐れか!? ヘチマ、朝顔 ヘチマが枯れてきてます。。 ミント サツマイモ カボス 実が2つ成っています。 レモン おひさまココット 枇杷 白桃 露茜 いちじ…

パパイヤ、バナナ、アボガドの鉢替え

パパイヤ、バナナ、アボガドの鉢替えをしました。 ドワーフモンキーは子株が出ていて為鉢を分けました。 稲 いちじく 実が成っています レモン 2つ実がついています。 カボス 実が2つついています。 おひさまココット びわ 白桃 露茜 ブルベリー ポポー ゆず…

ハーブ、パイナップル、バナナ、紅あずま植え

DAISOでパクチーとルッコラ、カモミールの種を購入しました。 マグカップなどに入れて、屋内で育ててみようと思います。 一部は花壇や畑に植えました! おひさまココット、露茜、小梅の剪定しました。 カボス レモン 誘引しました。 おひさまココット 枇杷 …

梅シロップ作成とイモ、ハーブを植えました

梅が15kg程とれたので梅シロップを作りました。 ブルーベリーに鳥よけネットつけました。 バイオ紅あずま イタリアンパセリ、レモンバーム、ワイルドストロベリーを植えました。

梅の節とりと種の芽が出てきました

全て節取り終わりました。 キリで節取り、梅に穴を空けていきます。 冷凍させる方が速くできますが私は梅に穴を開けて、常温でゆっくり作った方が さっぱりした梅シロップができると思います。 ディルとスイカは出てきてます。ラベンダーか1つでできました。

梅の収穫

畑の小梅と実家の梅を昨日収穫しました。 今年は妻が梅干し作りに挑戦してくれるそうです。私は梅ジュースを作ります!

5月21日の記録

紫陽花が少し咲き始めました。 オニグルミをプランターで育て始めました。 アボガド、パパイヤの苗を鉢替えをしました。写真はありませんがドワーフモンキーも鉢替えしました。 ハーブの種うえ ディフ、ラベンダー 苗はミントとオレガノを購入しました。 稲…

畑の経過GW

ワイルドベリー 稲を育てはじめます 畑を耕運機でおこしました イチゴ カボス レモン おひさまココット びわ 白桃 ブルーベリー 露茜 ポポー ゆず いちじく コウメ ジュンベリー 畑 向日葵の種をまきました あじさい バナナ アボガド、マンゴー コーヒー

果樹の経過

小梅 いちじく 露茜 ポポー ブルーベリー 白桃 びわ レモン おひさまココット カボス ゆず

分蜂準備

キンリョウヘンの花が咲かず。。 誘引ルアーを購入して、分蜂の準備しました 今年こそ、ニホンミツバチきて欲しい!!!

果樹、畑の経過2/27

人参 いちご カボス レモン びわ おひさまココット いちじく 露茜 白桃 ブルーベリー ポポー ゆず コウメ ベリー バナナ ドワーフとアケビバナナ ドワーフモンキーバナナ 室内の物は成長してます マンゴー アボガド

冬季剪定1/16

露茜、おひさまココット、ブルーベリー、コウメ、白桃の剪定をしました。 露茜 白桃 おひさまココット ブルーベリー ポポー 枇杷 レモン カボス

果樹、椎茸の経過12/9

アボカド、パパイヤ バナナ ゆず カボス おひさまココット レモン びわ 白桃 ブルーベリー ポポー 露茜 無花果 小梅 パプリカ、ミント イチゴ 椎茸 バナナ

椎茸の原木と無花果の収穫と果樹の経過

椎茸 小さくできてきました。 カボス おひさまココット レモン 枇杷 白桃 露茜 ブルーベリー ポポー ゆず 無花果 収穫できました。

サツマイモ収穫

上側かハヤトで下側がシルクスイートです。

畑の経過

お礼肥 うめ、あんず、ブルーベリー、びわ、レモン、ゆずに肥料をあげました。 パプリカやイチゴ周りの雑草を刈りました。 アケビバナナを地植えしてみました。 ドワーフバナナ、パパイヤ、アボガドの経過 ビーツ、レタス、ニンジンの種を蒔きました

アケビバナナの実がなってきた!

バナナの経過です。 花の回りの小さなミサイルみたいな物に実が成るそうです。 少し膨らんできました。 また、経過報告します。

アケビバナナの花が咲きました

先日からアケビバナナの茎か赤くなっていました。 花が咲いきました!!!! 株分けしたバナナ 株分けした当初は枯れそうでしたが なんとか持ち直してくれました。少しずつ元気になってきました! アボカド アボカドも好きなので苗を本日購入しました。 熱帯…

バナナの株分けとパパイヤ購入

ドワーフモンキーバナナの子株が増えた為株分けをしました。 根っこが切れてしまった物もあり、枯れてこないか心配です。 二つ株分けしました。 パパイヤ 家で育てられるらしく、衝動買いしました。 南国フルーツにも挑戦していきます。収穫できるように頑張…

バナナ経過

バナナ 大きく成長しています。株分けをやらなくてはいけません。 ひまわり、マリーゴールド 畑全体 ピーナッツカボチャ イチゴ サトイモ ミント マリーゴールド、パプリカ 実が落ちていました スイカ ゆず 実がなっています。 ポポー 葉が黄色くなり、元気…

草刈りとトマトネット張り、桃、枇杷植え

梅雨で草が生い茂っていました。妻と二人で草かりをしました。 小玉スイカ ピーナッツカボチャ トマト サツマイモ カボチャ トマト パプリカ イチゴ サトイモ 果樹 カボス レモン おひさまココット いちじく ブルーベリー ポポー ゆず 露茜 くるみが枯れてし…

野菜の実がなっていた!!!

よく見ると実がなっている野菜が出てきました。 パプリカ ミニトマト ニンジン 冬立ちしているニンジンを初めてみました。これから種をとっていきます。 マリーゴールド カボチャ とうもろこし きゅうり スイカ これからもすくすく育つように頑張ります。

バナナ植え替え、トマトのネット貼り

ドワーフモンキーバナナが枯れてきた為植え替えをしました トマト、ピーナッツかぼチャのネット貼りもしました。 小玉スイカ トマト サツマイモ きゅうり 芽欠きをしました。 カボチャ、パプリカ マリーゴールドサトイモ ニンジン 種を収穫します。

きゅうり種まき ミニトマト植え替え

カボチャ 支柱を立てました。 パプリカ ミニトマト 青紫蘇 ほうれん草 手前にサツマイモ、ミニトマトの植え替えの苗、キュウリを種を撒きました。 トマトの苗の間にショウガを植えました。 ネギ坊主 手前二つのサツマイモ ピーナッツカボチャ スイカ カボス …

サツマイモ、ピーナッツカボチャの苗植え

サツマイモは干し芋に適しているハヤトを購入しました。もう一つはシルクスイートにしました。 妻の希望でピーナッツカボチャを育てたいと思います。 手前がシルクスイートで奥側がハヤトです。 ピーナッツかぼちゃ ネギ ネギ坊主にして、 ミニトマトの所に…

スイカの種まきと草刈り

梅雨が例年より早くきました。昨日は久しぶりの晴天で草刈りをやりました。色んな苗が大きくなっていました。 青紫蘇 パプリカ ネギ サトイモ 小麦 カボス レモン 枇杷 間違えて草刈りで刈ってしまいました。。 くるみ おひさまココット 露茜 いちじく ポポ…

5/9の畑の経過

紫陽花か咲き始めました。 スノーインサマーも咲いてます。 サトイモと生姜をうえました。 イチゴ ほうれん草 パプリカ ニンジン ズッキーニ小麦 バナナ 外に出してみました。