自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷の鉢替えと畑の経過

枇杷が大きくなってきた為小さな鉢に移し変えて育てる事にしました。 種の経過 小さな芽が出ている物がありました。 秋ナス 太陽光マルチ キャベツ、ブロッコリー、ミント、タイム ブロッコリーが大きくなっています。 キュウリ、ディル キュウリ、ディルも…

畑の経過

種を撒きましたが未だに芽が出ません。 暑くて発芽できない状態になっているのかもしれません。 ニンニク セルトレーは芽が出ない為畑に撒きました。 その代わりに育苗ポットに新たに種を植えました。 ヒマワリ 花が少しずつ枯れて下を向いてきました。 ナス…

種の採取とアクアリウム

キュウリの種をとりました。 1週間ぐらい、外で干しましキャッシュ元のページhttps://ameblo.jp/seedonetto0831/entry-10119906366.html トウモロコシも2週間くらい外で干しました。 ミニトマト 半分に切って水に浸しておきます。 アクアリウム 根付いた為水…

太陽光マルチでの太陽光消毒

先週、ベジモという農業の勉強会に行ってきた。 太陽光消毒という方法を知った。透明マルチを貼って、土壌改良していく方法! 土の6割程度の水分を含ませる。土を団子を握って、叩くと壊れる程度の水分量です。こうすると微生物の活動が活発になり、良い土壌…

野菜の使い方

ゴーヤー、シロップなどの使い方をJAの産直のお店でヒントが有りました。 これを参考に自分も収穫した野菜で作ってみたいと思います。 産直の店に行くのがとても楽しくなりました。

アクアリウム

苔テラリウムに続き、アクアリウムにも挑戦していきます。 一週間経過しました。 水草の葉が生えてきました。

お盆の経過

地生えキュウリ、ディルを追加で植えました。 種の芽の様な物が出てきています。 雑草かどうか判別しなければいけません。 ミニ白菜!? 人参!? マリーゴールド!? ブロッコリー ミント、キャベツ ティル 地生えキュウリ 秋ナス ゴーヤー、トマト ゴーヤ…

ゴーヤースムージー

収穫したゴーヤーでスムージーを作ってみました。 レシピはこちらです。 甘酒はヨーグルトメーカーを使用して作りました。 感想は黄色のゴーヤーを使った為苦味はあまりありません。ヨーグルトの酸味とゴーヤーの粒の食感を感じました。 何のスムージーか言…

種植え パート2

長い梅雨とコロナの影響で野菜が高騰しています。 時給自足でコロナを乗り切る必要がありそうです。 久しぶりに畑の経過を投稿します。 向日葵 沢山の花が咲き始めました。 子供も大喜びです。一緒に種を撒き、一緒に喜べたのがとても嬉しいです。 秋ナス 花…

苔テラリウムの作成

以前から興味があった、苔テラリウムのキットがあった為購入しました。 妻と子供と一緒に作成してみました。 枯らさないようする為にこれから経過を投稿していきます。

秋野菜の種植え

子供と一緒に秋野菜の種を植えました。 種は人参、玉ねぎ、ほうれん草を植えました。 コンパニオンプランツとしてマリーゴールドの種も植えました。 苗はキャベツ、ブロッコリー、タイム、ミントを植えました ミニ白彩、玉ねぎ、人参をスジ撒きしました。 畝…