自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸の原木栽培と畑の経過

椎茸菌の駒と原木を購入しました。 家の裏によしづで椎茸栽培の場所を作りました。 原木に椎茸菌のついた駒を打ち込んで、水をかけて、春までブルーシートで覆って、菌を原木に活着させます。 畑の経過 ラディッシュ カモミール ブロッコリー ナス、里芋、ほ…

珈琲巡り 池田珈琲

池田珈琲 本日のコーヒー 430円 ネルドリップ ネルも店主さんのお母さん様が縫っているそうです。 自家焙煎で深入りでした。 程良い苦味がありますが後味はさっぱりして飲み易かったです。 登山好き店主さんで登山についても色々と教えてくださいました。 店…

エリンギの経過レモン、ブロッコリーの収穫、イチゴの苗植え

エリンギがこんなに大きくなりました。 次は原木を買って育ててみようと思います。 下の子と一緒にあきひめととよなかの苺の苗植えをしました。身体と同じぐらいのジョウロで水遣りを頑張ってやってくれました。 上の子と一緒にレモンとブロッコリーの収穫を…

11/1の経過

シソの種が取れそうなので収穫しました。 秋ナス、きゅうり、ほうれん草の間引きの葉っぱを収穫しました。 家の中で育てられるブロッコリースプラウトの栽培キットを購入しました。 コウメ ビワ クルミ ブルーベリー ポポー 露茜 いちじく おひさまココット …