自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の経過

久しぶりに畑の経過を報告します。 向日葵 花が少し咲いてきました。 ミニトマト 赤くなっていますが虫に食べられて、中が若干腐っている感じの物が多くなっています。 青じそ 盛大になっています。 トマト 青枯れ病になっていると思います。 ネットをしたら…

ゴーヤーチャンプルーと生姜焼き

ゴーヤーチャンプルーを作ってみました。 ゴーヤーを炒める時間が短く過ぎて苦味が出て生っぽい感じになってしまいました。 生姜焼きの作り方を以前テレビで紹介されていた為作ってみます。 生姜焼きのタレは事前に漬けると豚肉の水分と旨味が出てしまう為漬…

スイカを収穫と畑の草刈り

息子と収穫予定でしたが、茎が取れてしまいました。雨が続き、収穫時期が遅れました。 収穫後4日程度置いて調子いたら 頭側から少し汁が出始めました。。。 そこで、一人で先に食べる事にしました。 味は甘くて美味しいかったです。 種で自家藩主していきた…

畑の経過7/15

昨日は久しぶりにお天気になったので畑を見る事ができました。 久しぶりに見たら悲惨な状態の野菜が数多く有りました。 ゴーヤ 黄色く真ん中が腐っています。 キュウリ 種をとる為あえて枯らしています。 虫が食べないように対策しなけばいけません。 ミニト…

7/5の経過

最近は雨が多く、野菜の収穫もできていません。 水分を含み過ぎ、トマト、ナス、などが肥大し過ぎています、 スイカは大きくなってきた為ネット張りを行い、茎が折れないように対策をしました。 防鳥糸をしてからトマトを食べられるのは無くなった印象です。…

防鳥糸で防鳥対策

最近、トマトを収穫しようと思った時に誰かに食べられている事がありました。 食べ方をみると鳥が犯人ではないかと推測しました。 食べ方は全部は食べずに、えぐるように食べられている事です。 そこで、防扉糸を張って対策してみます。 鳥は羽を傷つけると…

収穫コーンでコーンスープ作り

カボス コーンが収穫できたのでコーンスープを作ってみました。 コーンスープ1️⃣ 滑らかな口どけですが、あまりコーンの味を感じる事ができませんでした。 コーンその物の美味しさを味わいと思い、塩と水だけを使用したコーンスープを作りました。 コーンス…