自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫キャベツとロマネスコを食す2/25の畑の経過

果樹、畑に米糠を撒きました。 以前収穫した紫キャベツを食しました。 さっぱりして美味しかったです。 ロマネスコも甘くて美味しかったので来年も作ってみようと思います。カリフラワーみたいな味でした。

畑の寒お越しと収穫と果樹の経過

畑に出来た野菜を収穫しました。 ロマネスコ、アレッタ、紫キャベツ、水菜、ほうれん草、レタス、わさび菜とりました。 春に向けて土をお越しました。 果樹の経過 カボス レモン 枇杷 おひさまココット いちじく 露茜 クルミ ブルーベリー ポポーゆず コウメ…

コーヒーの苗

職場の方からカインズホームでコーヒーの苗が売ってると情報を頂き、店頭に向かうと売り切れでした。 職場の方に報告するとコーヒーの苗をプレゼントしていただきました。 ありがとうございます。 これがコーヒーの苗です。調べると1本でも花は咲き、実が成…

畑の経過

チューリップの芽が成長してきました。 庭のレモン ブルーベリー いちじく ゆず 露茜 ポポー おひさまココット 枇杷 レモン カボス コウメ スロベリー ほうれん草 キャベツ 紫キャベツ コムギ 玉ねぎ ニンニク ロマネスコ

ボカシ肥料作り

春野菜の準備としてボカシ肥料作りをしました。 油粕:くん炭:石灰=1:2:2で混ぜ合わせ、米糠、米麹を入れました。 水は60%で手で握ると少し玉ができるくらいにしました。水分調整が難しいかったです。 ビニールシートで妻と子供達と一緒に作りました。 完成し…