自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の経過

草刈りをしました。 ニンニクを誤って刈ってしまいました。 イチゴの実ができ始めていました。 イチゴ 実は小さいですが子供達も美味しかったと言ってくれました。 畑のイチゴも少しずつ実になっています。 玉ねぎとニンニクを収穫しました。 小麦 カボス レ…

3/17 春分前の畑の経過

子供と植えたチューリップが咲きました。 ポポラスも綺麗にさいています。 プランターのイチゴか実がなっていました。 イチゴと玉ねぎ 雑草が成長し過ぎている為草刈りをやらないといけません。 麦 カボス カボス クローバーが生い茂ってきました。 レモン …

堆肥を畑に撒く

一ヶ月間熟成させた堆肥が完成しました。 始めは白カビが生えている為失敗したと勘違いしてしまいました。白カビが生えれば成功だそうです。 畑に巻いて、少し桑で起こしました。 2週間程なじませたら野菜を育てていきます。

3/11の経過

春の陽気になりました。 梅の花が咲いています。 露茜 コウメ イチゴ 温かくなり、霜も降りないので不織布ドームを開放していきます。 3月中に寒起こしをやる予定です。 ムギ カボス レモン おひさまココット 枇杷 くるみ ブルーベリー ポポー ゆず いちじく…

2-28 緑肥栽培

来月の畑作成に向けて、クローバーの種を畑に撒きました。