自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の経過とサツマイモの収穫と干し芋作り

大きくイモが成っている所もあれば全く育っていない箇所も有りました。子供と一緒に一部を収穫しました。 蒸して干し芋を作ります。 カボス そろそろ収穫です。 レモン 枇杷 クルミ おひさまココット 露茜 いちじく ポポー ブルーベリー コウメ、赤しそ 畑の…

人参、ほうれん草、ニンニク、落花生植え

秋になってきたので、以前に人参、ほうれん草、ニンニクの種植えに失敗したので再チャレンジしてみました。 ほうれん草、人参 落花生 今は本当は収穫の時期ですが安く苗が売っていた為購入してみました。 ナスの手前に植えました。

畑の経過

朝からずっと、やりたかった草刈りを、やりました。 本日、豊川の農業屋に行き、カモミール、紫アスパラガス、オレガノ、アレッタ、ロマネスと変わった野菜の苗を購入しました。 太陽光マルチを開けて、玉ねぎも植えました。 以前購入した、ポポー、イチジク…

畑の経過

連日の雨で、畑には緑が増えています。雑草が生え過ぎています。 水不足解消の為元気になっている物もあれば強い雨で無くなったり、しおれている物もいました。 キャベツ、ハクサイ、バジル ハクサイは無くなったいました。。 ブロッコリー、キャベツ、ミン…

野菜の苗植え9/3

先週の土曜に新たにキャベツ、バジル、ハクサイの苗を購入して植えました。