自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30の経過

家の庭の経過から報告します。 紫陽花 枯れた花の下から新しい芽が生えていました。 梅雨前ですが少しずつ枯れています。。 家の植栽の下に妻がパークチップを入れました。少しずつ庭作りも投稿していきます。今後は石でパークチップを囲んでいくそうです。 …

5/23、24の経過

ハムシと害虫対策として、木酢液を散布する事にしました。 木酢液は堆肥にもなるんだと知りました。 トウモロコシが成長してきた為レタスのみトンネル栽培にする事にしました。 苗が大きくなってきた為行灯を外していく事にしました。 苗に添え木を立て誘引…

支柱ネット張り

少しずつ苗が大きくなってきた為支柱ネットを張りました。 キュウリ、ミニトマト、ミニカボチャ、小玉スイカの支柱にネットを張りました。 ハムシ対策のネギやアルミホイルは効果の実感はありません。 ハムシを発見するたびに補殺しています。 レタス 以前よ…

ウリハムシ対策

最近、キュウリ、カボチャによくオレンジ色の虫がいるのを発見していました。 その正体が分かりました。 犯人はハムシです。 ウリ科の野菜の葉や茎を食べるそうです。 キュウリ、カボチャ、スイカなどが被害に合うそうです。 特徴は葉の食害痕が円形に切り取…

5月17日の野菜の経過報告と梅シロップ作り

こんにちはAGeeeeです。 モロヘイヤ 妻に言われて花が咲いている事に気がつきました。 ミニトマト 花が咲いていました。野菜の花が少しずつ咲いてきています。 キュウリ 葉っぱが虫に食べられています。 袋で囲ったキュウリは虫に食べられていません。これだ…

紫陽花、サツマイモ植え

母の日に息子と紫陽花をプレゼントしました。 庭に四季を感じる花を植えたいと妻とも話していた為紫陽花を植える事になりました。また、来週も知り合いから紫陽花の挿木をもらえるので来年に向けて紫陽花を庭に植えていく予定です。 プレゼントした紫陽花を5…

GW中の野菜経過

5/2(日)妻の要望があり、エンドウを植えようとしましたが時期が遅かったです。代わりにエダマメを植えました。 ちょうど空いてるスペースがあったので良かったです。 しかし、エダマメよりもモロヘイヤを植えて欲しかったそうです。 そんなこんなで、5/6(水)…

野菜の経過

風除けの有無の比較の為トウモロコシ、キュウリ、ゴーヤを見てみました。 結果は、トウモロコシは風除けをした方が良く育っています。 トウモロコシ ゴーヤとキュウリはあまり差が出ていません。また、明日ゴーヤとキュウリの写真を載せます!

植えた苗の保護

今日は植えた苗の風除け、地温維持のために肥料の袋を半分に切って、シートとして利用しました。 ビニールトンネルの方が地温維持、風除けにはやはり適しています。しかし、簡単にできる今回の方法を試してみました。 袋が余ってなかった為トウモロコシ、ゴ…

野菜の苗植え4/29

4/29に子供と一緒に野菜の苗を植えました。 苗をみたら、計画と異なる青じそやレタス、大玉トマトを購入しちゃいました。 ミニカボチャ ミニスイカ ナス キュウリ ミニトマト 大玉トマト 青じそ ゴーヤ トウモロコシ レタス と沢山の野菜の苗を植えました。…