自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

支柱ネット張り

少しずつ苗が大きくなってきた為支柱ネットを張りました。

キュウリ、ミニトマト、ミニカボチャ、小玉スイカの支柱にネットを張りました。

f:id:AGeee:20200522022854j:image
f:id:AGeee:20200522022845j:image
f:id:AGeee:20200522022849j:image

 

ハムシ対策のネギやアルミホイルは効果の実感はありません。

ハムシを発見するたびに補殺しています。

レタス

f:id:AGeee:20200522023117j:image

以前より緑色が濃くなっています。

エダマメ
f:id:AGeee:20200522023103j:image

虫に葉を食べられています。あまり成長している感じはしません。

 

青じそ
f:id:AGeee:20200522023108j:image

f:id:AGeee:20200522024043j:image

葉っぱが大きくなっていた為収穫して和風ハンバーグと一緒に食べました。写真を撮り忘れてました。

葉っぱ、茎が硬かったです。味は少しエグミがありました。葉っぱが大きく過ぎて、収穫時期が遅かったと思います。

大玉トマト
f:id:AGeee:20200522023141j:image
f:id:AGeee:20200522023055j:image

花が咲いていました。

トマトも支柱をやらなければと思います。

 

ミニカボチャ
f:id:AGeee:20200522023135j:image

葉っぱが、大きくなっています。ハムシが変わらず葉っぱを食べています。。。

 

ゴーヤ
f:id:AGeee:20200522023127j:image

少しずつですが大きく成長しています。

 

サツマイモ
f:id:AGeee:20200522023122j:image
f:id:AGeee:20200522023131j:image

青枯病の様な症状があります。

ダメかもしれませんがそのまま植えて回復していくか経過観察していきます。

 

カボス

f:id:AGeee:20200522023051j:image

花が少し枯れてきました。これから実がなるか楽しみです。

 

レモン
f:id:AGeee:20200522023112j:image
f:id:AGeee:20200522023058j:image

実が少しずつ膨らんでいます。

夏に向けて収穫が楽しみです。