自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ、ピーナッツカボチャの苗植え

サツマイモは干し芋に適しているハヤトを購入しました。もう一つはシルクスイートにしました。 妻の希望でピーナッツカボチャを育てたいと思います。 手前がシルクスイートで奥側がハヤトです。 ピーナッツかぼちゃ ネギ ネギ坊主にして、 ミニトマトの所に…

スイカの種まきと草刈り

梅雨が例年より早くきました。昨日は久しぶりの晴天で草刈りをやりました。色んな苗が大きくなっていました。 青紫蘇 パプリカ ネギ サトイモ 小麦 カボス レモン 枇杷 間違えて草刈りで刈ってしまいました。。 くるみ おひさまココット 露茜 いちじく ポポ…

5/9の畑の経過

紫陽花か咲き始めました。 スノーインサマーも咲いてます。 サトイモと生姜をうえました。 イチゴ ほうれん草 パプリカ ニンジン ズッキーニ小麦 バナナ 外に出してみました。

バナナの植え替え、サトイモ、生姜植え替え、チューリップの球根取り、向日葵の種まき

アケビバナナ 葉先が茶色くなり、鉢の底を見ると根詰まりしていました。そのため24号鉢に植え替えをしました。 チューリップの球根取りと 子供にチューリップの球根取りを手伝ってもらいました。 その後に向日葵とマリーゴールドの種まきをしました。 雑草が…