自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

梅雨の畑の経過記録

AGeeeeです。 久しぶりに投稿していきます。 R1.6.27の畑の様子です。 フルーツトマト 実が成熟してきました。しかし、苗は生長せず、弱っています。 アイコ 実が5つに増えました。苗の高さも順調に生長しています。 ナス 葉が大きくなってきました。 …

梅シロップの作成

こんにちは、AGeeeeです。 R1.6.17に梅シロップを作成したのでまとめていきます。 ザルに梅を上げいきます。 フライパンで沸騰しないように弱火で梅シロップを温めます。 アクをとります。 水、氷を入れたグリルパッドにフライパンをつけ粗熱をとります。 お…

青じそを収穫して食べました!!

こんにちはAGeeeeです。 R1年6月13日の経過報告をします。 青じそを食してみました。 左側が買ってきた青じそで右側が収穫した青じそです。 買ってきた青じそは購入後1週間経過している為しんなりしていました。 一方、収穫したての野菜は買ってきた青じそ…

2回目の草刈り

こんにちは。 AGeeeeです。 R1年6月5日に2回目の草刈りをカマで行いました。 アイコ 実が二つになりましたがあまり大きくはなってなさそうです。 苗の長さが生長しないのは栄養不足だからでしょうか。 自然農法はゆっくり生長すると書いてあったためでしょう…

梅雨前の草刈り

こんにちは。AGeeeeです。 R1.6.1に草刈りをしました。 畑の雑草、エン麦がすくすく生長しています。 草刈りを頻回にやらないといけませんがあまりできていません。 草刈り機の刃を変えたら凄く刈れるようになりました。 野菜の近くはカマで草刈りを未だでき…

こんにちは。AGeeeeです。 新緑の季節となってきました。奥さんの実家の田植えを手伝いました。 そして、奥さんの実家ではそろそろ蛍が見えます。子供を連れて行きたいです。 遅くなりましたが、5月4日のGW中の畑の様子を投稿します。 畑のエン麦、雑草が背…

苗植え

こんにちは。AGeeeeです。 H31.4.25に撮影したものです。苗植えをして12日が経過しました。 エン麦が背丈が二倍程になり、雑草も背丈が伸びてきました。 ホワイトクローバーもしっかり育っていました。葉っぱが出て順調に育っていました。失敗してはいません…

種植え

こんにちは。 AGeeeです。 今回は苗植えをについて投稿したいと思います。 平成31年4月13日に苗植えをしました!! GW中に投稿しようとしていましたできず。。。今になってしまいました(T_T) 苗杖について調べた事も色々と書いていこうと思います。 緑肥栽…

自然農法始めました!!

はじまして。AGeeeと申します。 昨年より自然農法を用いて自分の畑で野菜を作りたいと思いました。 失敗や成功した事を発信して、皆様からの自然農法の情報を頂ければと考えています。 はじめに 自然農法とは 地力診断 地力を改善する緑肥栽培 はじめに 私は…