自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

苗植え

こんにちは。AGeeeeです。

 

 H31.4.25に撮影したものです。苗植えをして12日が経過しました。

  

エン麦が背丈が二倍程になり、雑草も背丈が伸びてきました。

ホワイトクローバーもしっかり育っていました。葉っぱが出て順調に育っていました。失敗してはいませんでした。

 

f:id:AGeee:20190516110918j:plain

 

片方のトマトは育っています

f:id:AGeee:20190516111615j:plain

かぼちゃも順調に育っています。

f:id:AGeee:20190516111135j:plain

 

 

しかし

 

 

アイコのトマトは黄色くなり、枯れ始めていました。。。

 

f:id:AGeee:20190516111118j:plain

きゅうりも枯れていました。。。

f:id:AGeee:20190516111458j:plain

 

原因は何なのでしょうか??

 

①天気に対応できなかったのか。

植えた翌日から雨の日が続いていました。特に水はやりませんでした。その後は晴天が続いていました。

 

②トマトのアイコはポット植えだったので、根が土地に馴染まないかったのか。根が土地に生えるまで日中は水分不足になっていた可能性が考えられます。

 

③地力に合っていなかったのか

 カラスエンドウが生えていた部分にトマトは植えました。きゅうりは若干ほとけのざスギナが混在していたところに植えました。植えた場所が地力にあっていなかったか。

 

④トマトやきゅうりは購入して、1週間ほど、家の中に置いていた為室内と屋外の温度差があり、環境の変化が大きく過ぎたのでしょうか。。

 

⑤雑草が生えすぎなのか。

 

片方のトマトやかぼちゃは順調に育っているんですけど。。

 

 

トマトときゅうりは再度購入しました。青しそもトマトと一緒に植えると良いとの事で購入してみました。

 

 

室内にはおかず、購入して屋外に置き環境の変化が少ないようにしました。

翌日の朝に6時水につけました。

f:id:AGeee:20190516111819j:plain

空気の気泡がなくなるまで数十秒水につけました、

 

日陰で3時間置きました。

f:id:AGeee:20190516111911j:plain

 

 

9時に苗植えしました。

トマトはポットそのまま植えで植えました。

f:id:AGeee:20190516112052j:plain

 

 

f:id:AGeee:20190516112551j:plain

 

刈った雑草を苗付近に敷きました。

f:id:AGeee:20190516112559j:plain

 

きゅうりはこんな感じです。

f:id:AGeee:20190516112739j:plain

 

青しそはこんな感じです。

f:id:AGeee:20190516112823j:plain

f:id:AGeee:20190516112905j:plain





本日もご覧頂きありがとうございます。枯れた原因が分かる方が教えて頂けると助かります。