自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナの新苗購入

先日購入したバナナは残念ながら2日で萎れてしまいました。 新しく、品種は前回と同じ物で再度購入しました。 価格は4480円です。 冬は室内で鉢で育てようと昨日新しい苗が届きました。 直射日光はなるべく避けて、温かい場所に鉢を置いてくださいとあり、2…

バナナの経過

今朝のバナナは葉っぱが黄色くなり、完全に枯れていました。 一応、透明シートでトンネルを作り経過をみていきます。 無人販売は昨日はみかん4個完売でした。 サトイモは8個で100円を3セット置きましたが売れせんでした。 今日は24個で100円で販売しています…

バナナか枯れてしまいました。

連日0度から3度と経過して、防寒対策をやっていなかった為バナナの苗が二日で萎れてしまいました。。 今日、プチプチと不織布でドームを作りました。 もう手遅れだと思いますが。。 ドームも透明シートの方が良かったかもです。 管理不足でした。。

無人販売店の経過

1/5から1/8の4日間みかんの販売をいたしました。 初日は4個売れて2日目が3個3日目が3個売れました。 購入してくれた方は近所の工場の方がほとんどですが近所のおばあちゃんも店先のみかんを見て3個購入してくれました。 完売はできませんでしたがたくさん購…

ドワーフムナバナナの栽培

露地でもバナナが栽培できると知り、苗を購入してみました。 ドワーフムナモンキーバナナ!! 2年で上手くいけば実が成ります。 来年の10月を目標に植えました。 -5度までの耐寒性があるそうです。 楽しみです。 株元は寒くならないように一応ワラで保温して…

2021年の畑の経過

新年明けましておめでとうございます。 2021年も宜しくお願い致します。 ポポー ゆず 枇杷 レモン おひさまココット カボス いちじく 露茜 1/2剪定を行いました。 小麦 芽が出てきました。 イチゴ キャベツ、ブロッコリー オレンジタイム ニンニク ほうれん…