自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

梅雨前の草刈り

こんにちは。AGeeeeです。

 

R1.6.1に草刈りをしました。

 

畑の雑草、エン麦がすくすく生長しています。

草刈りを頻回にやらないといけませんがあまりできていません。

草刈り機の刃を変えたら凄く刈れるようになりました。

 

 

f:id:AGeee:20190604094945j:image

 野菜の近くはカマで草刈りを未だできていません。

 

草刈後の写真です。

長男にも草刈りを手伝ってもらいました^_^

f:id:AGeee:20190604095011j:image
f:id:AGeee:20190604095008j:image

 

 自然農法の本を改めてしっかり読むと、

草刈りは地表から5cmまで短くすると書いてありました。

 

私の畑は見るからに雑草が生長し過ぎでした。

自然農法をぐーたら農法と言う方もいて私の性格に合っていると思いましたが

もっと草刈りをしっかりをやらないと野菜がしっかり育たないかもと危機感を覚えています(+o+)

カマで草刈りをしていこうと思います。

 

各野菜の生長経過です。

 

青じそ

f:id:AGeee:20190604095223j:image

前よりも上の葉が元気な気がします。下の葉が黄色くなっています。

 

 フルーツトマト

f:id:AGeee:20190606045418j:plain

実が少し大きくなっていると思います。

 

アイコ
f:id:AGeee:20190604095226j:image

ゆっくり成長しています。実も二つになりました。 

 

きゅうり

f:id:AGeee:20190604095230j:image

葉が黄色くなっています。相変わらずです元気がないです(T_T)

 

インカのめざめ
f:id:AGeee:20190604095218j:image

葉の生長はあまり変わっていないような気がします。

 

キタアカリ
f:id:AGeee:20190604095233j:image
f:id:AGeee:20190604095214j:image

 エン麦に負けないくらい生長しています。

葉に栄養が行き過ぎると実が栄養がいかなくなる為考える必要がありそうです。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。今後も経過報告していきます。