自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

コンパニオンプランツについて

害虫対策で木酢液以外にコンパニオンプランツという方法がありました。

 

前年度から知識としては少し有りました。しかし、知識を踏まえずに、野菜を植えてしまい後悔しています。秋冬に育てる野菜はコンパニオンプランツの知識を使って植える野菜の配置を考えようと思います。

 

コンパニオンプランツとは

植える野菜の相性です。

コンパニオンプランツには様々な効果があります。

f:id:AGeee:20200604115738j:image

 

 

失敗した点

カボチャの隣にスイカを植えた

 

トウモロコシの異品種を隣どうしで植えた

 

良かった点

トウモロコシの近くにエダマメ、リーフレタスを植えた。

 

 

トマト、ナス、スイカ、カボチャとの相性にネギ類が良い為来年は植えてみようと思います。

また、連鎖障害になり難いように計画を立てる予定です。

今年はこの状態で育てていきます。

f:id:AGeee:20200604114539j:image
f:id:AGeee:20200604114543j:image
f:id:AGeee:20200604114931j:image
f:id:AGeee:20200604114512j:image
f:id:AGeee:20200604114520j:image
f:id:AGeee:20200604114548j:image
f:id:AGeee:20200604114523j:image
f:id:AGeee:20200604114516j:image
f:id:AGeee:20200604114552j:image