自然農法の奮闘記

自然農法を用いて野菜を育てる中での失敗や成功した事をまとめた雑記日記です!

果樹園への一歩

久しぶりに投稿します!AGeeeeです!

 

今年は果樹園に挑戦しようと思います。

将来カフェをやるに辺り、パンやシフォンケーキなどのお菓子に入れる果樹が良いと思い挑戦してみようと思います。

今年で結婚5年目で木婚式であり、記念に木を植えたいと思いました。

また、子供が将来大きくなった時に色々な食べ物が成るように今から準備していきます。

10年後への第一歩です!!

 

 

1/5に土壌改良

 

 

1/12に木を植えました。

 

木を植える時期が少し早い木も有りますがとりあえずやってみようと思います。

 

植える木はブルーベリー、ウメ、アンズ、くるみです。

3月にはカボス、レモンも植えてみようと思います。

 

ブルーベリー

豊橋でよく育つブラッドアイ系のブルーベリーを植えてみます。ブルーベリージャムやパンが作れるように植えました。

f:id:AGeee:20200113221701j:image
f:id:AGeee:20200113221431j:image

ウメ

ウメは露茜を植えます。スモモとの雑種で他の梅よりも甘そうで、赤い梅ジュースを作りたいと思い植えました。

f:id:AGeee:20200113221438j:image

 

アンズ

おひさまコットで露茜の受粉樹にもなる為植えました。アンズを使ったパン、ケーキ、ジャムが作れるように植えました。

f:id:AGeee:20200113221721j:image

くるみ

菓子くるみで、くるみパンなどが作れるに植えました。

f:id:AGeee:20200113221733j:image

 

昨年、野菜を作った土地は天地返しをして、新たに土壌改良し、野菜育てる準備をしました。

f:id:AGeee:20200113221835j:image

 

次は2月に道路側の木を切って、果樹への日当たり改善と3月にレモン、カボスの木を植える準備をしていきます。